青森綜合警備保障株式会社(以下「当社」という。)は、個人情報の保護を事業運営上の重要事項と位置づけ、業務に従事するすべての者が、常日頃からその責任を認識し、個人情報の保護に関係する法令、国が定める指針その他の規範および社内規程を遵守し、次のとおり個人情報の適切な管理に努めて参ります。
- 当社は、事業目的の範囲内で、個人情報を適正に取得するものとし、特定した利用目的の達成に必要な範囲を越える取扱いを行わず、また、その措置を講じ、正当な目的のために利用および提供いたします。
- 当社は、個人情報を取得、利用および提供する場合は、原則として、利用目的、提供範囲等について、文書、口頭等でお客様等(ご契約先、お客様、株主様、お取引先、採用応募者、退職者、役員、社員等)にご説明いたします。
- 当社は、以下の目的でお客様等の個人情報を利用いたします。
- (1)当社のサービスをご提供する場合
- (2)当社の商品・サービスをご案内する場合
- (3)当社のサービスの改善または新たなサービスの開発を行う場合
- (4)当社が、アンケートを実施する場合
- (5)お客様等から当社のプレゼントや懸賞に応募していただく場合
- (6)お客様等から当社にお問合いわせをいただく場合
- (7)その他、当社の業務遂行に必要な場合
なお、当社は、お客様等との契約が解除された後も、この利用目的の範囲内で個人情報を利用することがあります。
- 当社およびALSOKグループ各社(当社ホームページの「ALSOKグループ主要関係各社」に掲載)は、ALSOKグループの総合的なサービス等をお客様等にご提供、ご案内するため、第3項の範囲内で共同利用いたします。
なお、ALSOKグループ各社は、当社と同様に、個人情報の保護に関する法令、国が定める指針その他の規範を遵守し、個人情報保護方針(プライバシーポリシー)を定めて、個人情報の適切な管理に努めます。 - 当社は、お客様等にサービスをご提供するため、ALSOKグループ各社または業務委託先にお客様等の個人情報を提供する場合は、お客様等の個人情報の漏えいや不正アクセス等が発生しないよう、業務委託先に対する監督を徹底いたします。
- 当社は、お客様等の同意がない限り、ALSOKグループ各社および業務委託先以外の第三者にお客様等の個人情報を提供することはいたしません。ただし、次に掲げる場合は、お客様等の個人情報を提供することがあります。
- (1)法令に基づく場合
- (2)人(法人を含む。)の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、お客様等の同意を得ることが困難であるとき。
- (3)公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、お客様等の同意を得ることが困難であるとき。
- (4)国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、お客様等の同意を得ることにより当該業務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき。
- 当社は、個人情報の漏えい、滅失、き損および個人情報への不正アクセス等のリスクに対し、技術面および組織面における合理的な安全対策を行い、予防措置および是正措置を講じます。
- 当社は、個人情報保護に関する社内規程を定めて個人情報保護に関する管理体制を構築し、その継続的な改善に努めます。
- 当社は、業務に従事するすべての者に対し、個人情報保護に関する教育および啓蒙活動を実施するとともに、個人情報を取扱う所属ごとに管理責任者を置き、適切な管理に努めます。
- 当社は、個人情報の取り扱いに関する質問、苦情等を受け付ける窓口を次のとおり設置しております。
質問、苦情等があった場合は、誠実かつ迅速な対応に努めます。
青森綜合警備保障株式会社
総務部 個人情報担当窓口
電話:017-729-3336(受付時間:平日9:00~18:00)
E-mail:pii@a-alsok.jp
個人情報の取扱いについて
プライバシーポリシー(個人情報保護方針)に基づく当社の個人情報の取扱いの詳細は、次のとおりです。
1 個人情報の利用目的
青森綜合警備保障株式会社(以下「当社」という。)は、お客様等の同意を得た目的の範囲内で個人情報を利用および提供し、特定された利用目的の達成に必要な範囲を越えて、お客様等の個人情報の取扱いを行いません。
当社がお客様等の個人情報を利用させていただく主な利用目的は、次のとおりです。
(1)警備等の業務および営業活動等に関る主な利用目的について
- 当社のサービス(機械警備業務、警備輸送業務、常駐警備業務、その他業務)をご提供する場合に利用させていただきます。
- お客様との契約に基づく業務を遂行するために、お客様および契約関係者様等のご本人確認のために利用させていただきます。
- 機器設置工事、設備点検等を行うために利用させていただきます。
- 緊急事態が生じた場合に、お客様またはお客様からあらかじめ指定された緊急連絡者へ連絡をするために利用させていただきます。
- 緊急事態が発生した場合に、警察、消防等関係機関へ通報するために利用させていただきます。
- お客様の急病時に医療機関へ通報するために利用させていただきます。
- 位置情報提供サービスを実施するために利用させていただきます。
- ご購入した商品をお届けするために利用させていただきます。
- サービス代金、商品代金等の受取手続のために利用させていいだきます。
- お客様のIDカード等を作成するために利用させていただきます。
- 委託元から受託した業務を遂行するために利用させていただきます。
- サービスの改善または新たなサービスの開発を行う場合に利用させていいだきます。
- 当社およびALSOKグループ各社(当社ホームページの「ALSOKグループ主要関係各社」に掲載)の商品やサービスをご案内するために利用させていただきます。
- 当社およびALSOKグループ各社の機関紙等を送付するために利用させていただきます。
- 個人が特定できないようにデータを処理し、統計データとして、サービス向上または新たなサービスの開発を行うために利用させていただきます。
なお、当社は、お客様との契約が終了した後も、この利用目的の範囲内でお客様等の個人情報を利用させていただくことがあります。
(2)お問い合わせやアンケート等で取得した個人情報の主な利用目的について
- 当社がお客様等のご満足度やご意見等の調査のためにアンケートを実施する場合に利用させていただきます。
- ご応募いただいた当社のプレゼントや懸賞に対する商品等を送付させていただくために利用させていただきます。
- 当社へのお問い合わせに対して回答するために利用させていただきます。
- お問い合わせをされたご本人を確認させていただくために利用させていただきます。
- ご請求されたパンフレット等の資料をお届けするために利用させていただきます。
- 当社およびALSOKグループ各社(当社ホームページの「ALSOKグループ主要関係各社」に掲載)の商品やサービスをご案内するために利用させていただきます。
- サービスの改善または新たなサービスの開発を行うために利用させていただきます。
- お電話でのお問い合わせの際の録音内容は、お問い合わせ内容に対して、確実、適切な対応を行うために利用させていただきます。
- 監視カメラの画像は、事件、事故等が発生した場合に利用させていただきます。
- 個人が特定できないようにデータを処理し、統計データとして、サービス向上または新たなサービスの開発を行うために利用させていただきます。
(3)お取り引き先に関わる主な利用目的につて
- 商談およびこれに伴う連絡等に利用させていただきます。
- 当社施設の入退管理を行う場合に利用させていただきます。
(4)採用応募者に関わる主な利用目的について
採用選考および採用内定後における情報提供ならびに人事労務管理の情報として利用させていただきます。
(5)退職者、役員、社員等に関わる主な利用目的について
人事労務管理、福利厚生、法律上要求される緒手続き、事務連絡および緊急時の連絡等に利用させていただきます。
2 委託先の監督
当社は、お客様等の個人情報の取扱いの全部または一部を第三者に委託する場合は、委託先の適切な選定を行い、個人情報保護に関する法律および関係法令に基づく安全管理措置を遵守させるために必要な契約を締結し、お客様等の個人情報の漏えいや不正アクセスが発生しないよう、委託先に対する必要かつ適切な監督を行います。
また、委託先に提供するお客様等の個人情報は、委託目的を達成するために必要な個人情報に限定し、その取扱状況を、適宜、確認いたします。
3 個人情報の第三者への提供
当社は、お客様の同意がない限り、ALSOKグループ各社(当社ホームページの「ALSOKグループ主要関係各社」に掲載)および業務委託先以外の第三者に、お客様の個人情報を提供することはいたしません。
ただし、次の場合は、お客様等の同意を得ずに個人情報を提供することがあります。
- 法令に基づく場合
- 人(法人を含む。)の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、お客様等の同意を得ることが困難であるとき。
- 公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、お客様等の同意を得ることが困難であるとき
- 国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、お客様等の同意を得ることにより当該業務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき。
4 共同利用
当社およびALSOKグループ各社(当社ホームページの「ALSOKグループ主要関係各社」に掲載)は、お客様等へ、ALSOKグループの総合的なサービスをご提供するために、プライバシーポリシー(個人情報保護方針)第3項の範囲内(「1 個人情報の利用目的」に主な利用目的を示しております。)で、お客様等の個人情報を共同利用いたします。
(1)共同利用するお客様等の個人情報は、次のとおりです。
- お客様の住所、氏名、連絡先(電話番号、FAX番号、電子メールアドレス)
- 機器の設置先およびサービスのご提供先の名称、住所、連絡先(電話番号、FAX番号、電子メールアドレス)
(2)共同利用するお客様等の個人データの管理について責任を有するものは、次のとおりです。
綜合警備保障株式会社
5 開示、訂正および利用停止等
お客様等から当社が保有している、お客様等の個人情報(以下「保有個人データ」といいます。)について、利用目的の通知の求め又は開示の請求を受けた場合は、ご本人様であることを確認させていただいたうえで、法令の規定により特別の手続きが定められている場合を除いて、遅滞なく、当該保有個人データの利用目的の通知又は開示をいたします。
また、お客様等から保有個人データの内容の訂正、追加又は削除(以下「訂正等」といいます。)、利用の停止又は消去、第三者への提供の停止(以下「利用停止等」といいます。)の請求を受けた場合は、法令の規定により特別の手続きが定められている場合を除いて、利用目的の達成に必要な範囲内において、遅滞なく調査を行い、その結果に基づいて、原則として、当該保有個人データ訂正等又は利用停止等を行います。
6 開示、訂正等及び利用停止等の請求手続き
保有個人データの利用目的の通知、保有個人データまたは第三者提供記録の開示、訂正等又は利用停止等(以下「開示等」といいます。)の請求は、下記「個人情報の開示等請求書」をダウンロードし必要事項を記入していただいたうえ、ご本人様及び代理人確認のために必要な証明書類(要配慮個人情報が記載されている場合は、黒く塗り潰して下さい。)を添付して、下記送付先へご郵送いただくか、問い合わせ窓口に記載の電子メールアドレスへご送付ください。
なお、保有個人データの利用目的通知及び開示請求の場合には、お客様への回答書等の作成及び送付にかかる費用を、有償とさせていただきます。
個人情報の開示等請求書(PDF形式)
個人情報の開示等請求書(Excel形式)
個人情報の開示等請求書(記載例)(PDF形式)
(1)開示、訂正等及び利用停止等の請求手続きに関する注意事項
- 所定の書類に不備があった場合には、開示等の求めに対応できないこともあります。
- 開示等の求めに伴い取得した個人情報は、開示等の求めの対応に必要な範囲でのみ取扱うものとします。開示等の求めに際しご提出頂いた書面は返却致しかねます。
- 申請書の記載住所のご請求者(代理人宛の場合は代理人)本人宛に書面によってご回答させていただきます。
- 保有個人データの利用停止もしくは消去、または第三者への提供停止の求めの結果、当該の保有個人データに対するサービス等は、ご利用頂けなくなることをあらかじめご承知おきください。
(2)個人情報保護管理責任者及び開示等の請求に関する問い合わせ先
青森綜合警備保障株式会社 総務担当役員
問い合わせ先:青森綜合警備保障株式会社 総務部 個人情報担当窓口
電話番号:017-729-3336(受付時間:平日9:00~18:00)
(3)送付先
〒030-0113
青森市第二問屋町三丁目1番63号
青森綜合警備保障株式会社 総務部 個人情報担当窓口
7 問い合わせ窓口
お客様の個人情報の取り扱いについてのお問い合わせは、下記窓口へご連絡ください。
お問い合わせ窓口
青森綜合警備保障株式会社 総務部 個人情報担当窓口
住所:〒030-0113 青森市第二問屋町三丁目1番63号
電話番号:017-729-3336(受付時間:平日9:00~18:00)
E-mail:pii@a-alsok.jp
8 認定個人情報保護団体の名称等及び苦情の解決の申し出先
認証取得後に記載します。
※青森綜合警備保障株式会社の商品・サービスに関するお問い合わせ先ではございません。
9 個人情報のご提供における注意事項
個人情報のご提供は任意ですが、当社の業務の遂行及びサービス等のご提供に必要な情報のご提供がない場合は、適切な業務の遂行及びサービス等のご提供ができない場合があります。
プライバシーポリシーの公表方法について
当社のプライバシーポリシー(個人情報保護方針)は、当社ホームページの掲示、文書の各事業所での備置きなどの方法により公表いたします。
制定日:平成17年4月1日
最終改正日:2024年4月1日
青森綜合警備保障株式会社
代表取締役社長 柿﨑 忠俊